落窪物語

こちらは日本語学習者向けの中級テキスト「おちくぼ物語」。私が挿絵と表紙を描きました。

(こちらから買えますv)



「落窪物語」ってご存知ですか?


「源氏物語」より古く、作者不明。

お話はシンデレラのような継子いじめられかーらーのー玉の輿コメディ。


この仕事のために読んだのですが、古文で読んでも吹いてしまうほど面白かった・・・

イヤイヤほんと。



合わせて勉強した豆知識も面白かったですね~

新婚初夜、花婿は花嫁の家で過ごすわけですが、


花嫁の両親が花婿のクツを抱いて寝るんだとか。


・・・「帰らすか」ってことですネ!




あと物語の中で「三日夜の餅」ってものが出てくるんです。

男性が女性の家に三日通えば結婚成立、その夜にお祝いとして食べるんですが・・・


花婿は餅を噛まずに食わなければならないそうです。



・・・・・・・・・・・






・・・まあ「そういう」展開はありませんが、


ご興味ありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!


現代語訳やマンガ版も出ていますが、お得意なら古文で読まれるのが断然オススメ!